HARD & SOFT

その他2017.10.06

miniMAD

miniMADはマッピングソフトとして有名なMadMapper専用の映像再生機器です。

概要

USBやSDカードを直接プロジェクターに差込み再生をするケースもありますが、miniMADが再生機器として優れている点は、MadMapperで投影対象物をマッピングした設定を記憶し、そのまま再生することが可能な点にあります。

一般的な再生機器はマッピングデータを記録できないため、ここが大きく異なる点となります。

※クワッドとトライアングルサーフェスをサポートしていますが、他のサーフェス(サークル、マスク、フィクスチャ、線、3Dサーフェス)はまだサポートされていません。

この小さなタバコサイズ程度の機器にMadMapperで設定したデータを記録したmicroSDカードを差し込めば、電源を入れると自動で再生が始まります。音声データも再生できるため、ミニステレオピンからスピーカーに接続すれば大音量で音声を流すことが可能です。

機器を置くスペースが狭かったり置きづらい展示会やPCなどが持ち出せない現場、常設展示などで主に活躍することでしょう。

仕様

miniMADはHDMIで接続されたプロジェクターをサポートしています。
サポートされる最大解像度は1080p(1920×1080)です。

また、ハブを介してLANケーブルで複数のminiMADを繋ぐことで同期させ、同時に映像を投影することが可能です。2台の場合は、直接LANケーブルで繋げばOKです。

※すべてのminiMADで再生されているムービーのファイル名が異なっていても、フレームカウントとフレームレートが同じであれば、ムービーの同期が行われます。全てのminiMADで行われるすべてのメディア関連アクションは、メディアの変更、一時停止、再起動、再生モード、オーディオモード、画像表示時間など、全てのminiMADに即座に自動的に行われます。

miniMADの詳細は、下記ページをご覧ください。

<miniMAD 公式サイト>
http://madmapper.com/minimad/

MadMapperを使用されている方は是非チェックしてみてくださいね。