HARD & SOFT

投影ソフト2017.10.11

Resolume6のBeta版公開とアップデート内容について

概要

VJソフトとして人気が高いResolumeのバージョン6のBeta版が公開されました。

今回のアップグレードにより64ビット対応、マルチスレッド対応となったため、コンピューターの全てのCPUコアと使用可能な全てのメモリを利用しパフォーマンスを向上することができるようになりました。

その他に、UIの変更や新機能の追加が行われていますが、下記がアップデート概要となります。

・より多くのレイヤーを高解像度で再生できるようになりました。
・デッキの切り替えが高速化されました。
・レコーダーが高速化されたためより高い解像度で録音することができます。
・インターフェイスは、高解像度のスクリーン上で美しく鮮明に表示されます。
・コンポジション、グループ、レイヤー、およびクリップパネルで直接、映像をプレビュー
 することが可能になりました。
・RGBスライダやカラーピッカーが搭載されました。例えば、好きな色をパレットに保存し、
 MIDIコントローラーにマップして、ステージ上のライトを素早く変化することができます。
・全てのブラウザパネルに検索バーがあり、エフェクト、ジェネレータ、ファイル、コンポジションを
 すばやく見つけることができます。
・レイヤーをグループ化することができるようになりました。コンポジション内にミニサブコンポジションを
 作成できます。また、グループ毎に映像の調整をすることもできます。
 ※グループはアリーナのみの機能です
・組み込みのテキストジェネレータは、テキストを即座に表示し、アニメーション化することができます。

その他にもSorcesパネルに多く素材が追加され、レイヤーを色分けでき、プレビュー画面の配置を変更できたり等と細かい変更が多々あります。

Beta版をダウンロードして使用することができますので、まずは実際に使って、
違いを実感するのがいいかと思います。

詳細については、下記の公式ページをご参照ください。

<Resolume6について>
https://resolume.com/software/v6

<Resolume6のベータ版ダウンロード>
https://resolume.com/download/